#4

f:id:minigraph:20170403185919j:plain

伊豆ツーリング。

 

朝の6時半には三郷SAに集合、そこそこ意識高い。

 

この日は3連休の中日、行きの首都高は事故渋滞やらSA渋滞でとても混雑。

普段首都高を運転しない人にとっては混んでる首都高もなかなか怖いものです。

やっぱり慣れかな。

 

f:id:minigraph:20170403190331j:plain

 

差し込む朝日がものすごく綺麗。

 

東名の大渋滞を何とか乗り越えた5台はお昼前に小田原漁港に到着しました。

 

f:id:minigraph:20170403190601j:plain

 

ブラミニは何かと立体駐車場で盛れた写真が撮れる。

 

f:id:minigraph:20170403190945j:plain

 

この日は薄着でも大丈夫なくらい暖かい日。

その辺をふらふらと散歩した後、お昼ごはんを食べに。

 

「漁師めし食堂」

 

f:id:minigraph:20170403191343j:plain

 

まぐろの海鮮丼をいただきました。

 

f:id:minigraph:20170403191613j:plain

 

食後に少し写真を撮る。

 

f:id:minigraph:20170403191810j:plain

 

ビーチラインを通って熱海方面を目指します。

茨城にも海岸沿いの道路はあるけれど、伊豆半島の海沿いの道路はより海に近いところにあって、運転していてとても心地が良い。

 

段々と熱海に近づくにつれ、大きなホテルや建物が目立つようになり、いよいよリゾート感が出てきました。

 

f:id:minigraph:20170403192259j:plain

 

そしてようやく熱海到着。

なんと、すでに桜が咲いている。3月の中旬。

 

f:id:minigraph:20170403192349j:plain

f:id:minigraph:20170403193931j:plain

f:id:minigraph:20170403194030j:plain

 

例によってその辺を散歩し、行き当たりばったり。

たまたま見つけた喫茶店に入る。1900年代中頃から営業している老舗だそうだ。

 

f:id:minigraph:20170403194315j:plain

 

エスプレッソ。

 

f:id:minigraph:20170403194444j:plain

 

ブラミニは何かとコーヒーを好みます。

座っていたテラス席からは駐車場に停めている自分たちのMINIが見える。好きな車を目の前にしながら愉しむコーヒー、自然と話もはずむ。

 

すっかりと息抜きも済んだ5人。


f:id:minigraph:20170627185658j:image

 

f:id:minigraph:20170627185753j:image

 

 

美しい夜景を横目に、1日目の目的地「沼津」を目指します。

 


f:id:minigraph:20170627185857j:image

 

 

ご到着。案の定立体駐車場が盛れる。


f:id:minigraph:20170627185944j:image

 

夜は沼津の美味しい海鮮、いや焼肉。

写真を撮っていなかったので読者のご想像におまかせ。

 

 

 

さて2日目。

帰省に向けたドライブがメインだったので写真が激減していることを了承いただきたい。


f:id:minigraph:20170627190229j:image

 

とはいえ、静岡といえばここ、というところをそれなりには観光したつもりなので写真を貼り付けておく。

 

三国峠から眺める富士山の景色がなんとも絶景。


f:id:minigraph:20170627190403j:image

 


f:id:minigraph:20170627190427j:image

 


f:id:minigraph:20170627190503j:image

 

 

揺れに揺れる吊り橋も渡りました。


f:id:minigraph:20170627190555j:image


f:id:minigraph:20170627190640j:image

 

ここでもグルメを忘れないのがブラミニ。

しかしグルメの写真を忘れる。なんてこった。

 

 

小腹も満たしたところで、いよいよ茨城へと帰ります。

御殿場ICから東名高速道路で帰りたいところ。近くにあの「さわやか」があるので寄っていこうとしたけど、例によって満席。IC付近の電光掲示板には「東名大渋滞」の文字が。これは参った。

 

機転を利かせて、道志みち経由で帰ります。が、この頃からやっしー号の左フロントから異音が出てくるようになりました。さらにATの異常。2速から3速に切り替わるタイミングで急にギアが抜けたように吹け上がり、高回転数の状態から変速。案の定強いショックを感じます。何かを踏んだ時のよう。

 

とりあえず山道は抜けてくれ…と願いを込めながら道志みちを走る。程よいワインディングが眠気を誘います。だめだ、寝ちゃだめだ。

 


f:id:minigraph:20170627191424j:image

 

 

休憩地点のセブンイレブンに着く直前。

一時停止後の発進が妙にもたつくことに気づきます。

 

ATが変速されていない。

 

速度が0km/hになっても5速の状態が保持されていたようです。これではスムーズに発進できるわけがない。やっと走り出したと思えば未だに5速。それはCVTのような乗り心地。ついに壊れたか… とりあえずセブンイレブンまではこのまま走ることに。

 

なんとかセブンイレブンに到着。エンジンの再始動でひとまず現象は改善。不安を抱えたまま圏央道へ。

 


f:id:minigraph:20170627191907j:image

 

AT異常の恐怖は去ったものの、未だに左フロントからの異音は消えていません。それどころか、その異音は次第に大きくなるばかり。外観上はどこも異変がないのに。

5台はいよいよ圏央道を通り埼玉県へと突入します。

 

その時。

 


f:id:minigraph:20170627192237j:image

 

道路の継ぎ目を踏んだ直後のこと。

真っ直ぐ走っているはずなのに、ハンドルが10°ほど左を向いていました。すぐさま無線で連絡を取り、最寄りのPAへ。

 

どうやらツーリングはここまでのよう。

 


f:id:minigraph:20170627192522j:image

 

残りの4台には先に帰ってもらう。

初のレッカーでした。エムズさんありがとう。

 

 

 

 

 

 

ここから、初代やっしー号とのドライブのカウントダウンが始まります。AT異常が顕著に出てくる前に(そこそこカスタムしていたので総走行距離の割に売れるとのこともあり)オークションに出品することに。

 

寂しいけれど、これもまた運命でしょう。

 

残り少ない愛車生活を存分に楽しんでやろう。

ほろ苦さの残った3月のこと。